ブランド品・金プラチナ・時計 売るのも買うのもトレジャーで!!

     

ブログBLOG

ハマチをさばいてみました

 昨日はお休みでした。のんびりしていると夕方、友人から電話があり釣りに行ってハマチが釣れたからいらないか、ということでした。ハマチというと出世魚でぶりの手前で結構大きくなります。さばけるかな~と思ったんですがせっかくなんでいただきました。

 予想以上に大きかったです。昔、釣りに行ってよく魚をさばいていたので多少の知識はありますがこんな大きな奴は初めてです。最後にさばいたのは15年くらい前なのでできるかな~と思いながら始めました。ちなみに天然のハマチはアニサキスがいることがあるので内臓はとっておいてくれました。

 まず頭を落とすんですが骨がごついのでなかなか力が要ります。包丁も出刃包丁はないので手持ちのステンレスの包丁でやりました。叩くようにすると頭は落とせたのであとは背中、おなかに切れ目を入れてそれに沿って切り進めていきました。

こんな感じで3枚におろせました。刺身にするので中心の筋肉の部分も落としました。中骨の部分もあら汁にすればいいんですがハマチはあまりお勧めじゃないとのことなのでちょっともったいないですが処分しました。

皮も引きました。一枚目はけっこう身がとれちゃいましたが2枚目からは薄く引くことができました。

今使っている包丁は意外と切れるので本来なら柳葉包丁でやらないと身が崩れますが思ったよりちゃんと刺身になりました。たまに魚をさばくのもいいもんです。

ブランド買取・貴金属買取・時計買取・販売・倉敷・岡山

710-0824

岡山県倉敷市白楽町524-1スカイビル1階

ブランドリサイクルショップ トレジャー

PAGE TOP