スイカの栽培

  先月、バイトさんにスイカをちょっともらいました。それで食べた後に出た種を試しに植えると発芽したので育ててみることにしました。

 10ほど種を植えて6つほど二葉を出しました。それで大きめのプランターに植えると2つほどしっかり育ってくれたのでネットを張ってしばらく様子を見ていると・・・

 花が咲きました。調べてみるとこれは雌花でうまく受粉すると下のふくらみが大きくなってスイカになるそうです。ただ残念ながら雄花が咲いてないので受粉できません。しばらくすると雄花が咲いて枯れかけの雌花に花粉をかけてみたんですがどうやらダメみたいでした。まあ最初に咲いて雌花はだいたい受粉しないそうです。

 ただしばらくするとたくさん花が咲き始めました。雄花ばっかりなので無理かな~と思っていると雌花がありました。早速受粉を試みました。簡単な方法は雄花をとって雌花にとんとんと花粉をふりまけばいいんですが、自然界では虫が受粉をしてくれるのでその可能性を期待して花は付けたままで小さな筆に花粉を付けて受粉をすることにしました。

 何日かするとちょっと膨らんできました。小さいですが形や色もスイカっぽくなっています。まだ気温が高い日がしばらく続くのでうまくいけば大きくなるかもしれません。ちょっとした楽しみができました。

ブランド買取・貴金属買取・時計買取・販売・倉敷・岡山

710-0824

岡山県倉敷市白楽町524-1スカイビル1階

ブランドリサイクルショップ トレジャー