小屋作り その12

昨日はお休みでした。前の日の夜に必要な部品を買いに行き10時くらいから作業をはじめました。

 配線の作業です。こちらはよく外にあるコンセントのカバーですが去年、掃除しているときにここから出てるケーブルが邪魔だな~とニッパーで切ると「バチバチ!!」と衝撃が・・・どうやら線がまだ生きてたようで電気がつながっていました。あやうく感電するところでしたがこの線を小屋に引けばコンセントになると思い使うことにしました。

 ただ邪魔だな~と思って根元から切ったもんだからかなり短いです。なんとか接合する部品を買ってきてつなげました。ちなみに前日買ってきたものはサイズが合わず途中でホームセンターに行きました。仕事終わりにホームセンターに行った時間は無駄になりました。それはともかくこの上からビニールテープを厚めに捲き防水対策をしました。

 けっこう太い線なのでむき出しでもあまり問題なさそうですが塩ビのパイプで線を通してやりました。ちょっといい感じです。

 
 中はこんな感じです。この線にコンセントの部品を取り付け、穴をあけて取り付けると完成です。

 無事、取り付けできました。作業中はブレーカーを落としていたので安全ですが、ブレーカーを元に戻すときはちょっと緊張します。扇風機をつなげてみると問題なく動きました。特にどこか熱くなっているところもないので大丈夫そうです。

 こちらはライトを取り付ける場所です。基本的に並列でつなげているので、電源は増やせますがたこあしと一緒なので負荷がかかってあまり良くないです。とりあえず先程のコンセントとライトくらいにしておこうと思います。スイッチも付けるのでまた工夫しながらやっつけていこうと思います。

ブランド買取・貴金属買取・時計買取・販売・倉敷・岡山

710-0824

岡山県倉敷市白楽町524-1スカイビル1階

ブランドリサイクルショップ トレジャー

前の記事

小屋作り その11

次の記事

小屋作り その13