初乗りツーリング 羽黒神社 玉島市

 今年の正月はいつもよりちょっと長めにいただきまして1月4日もお休みでした。気温10度とちょっと微妙な感じですが天気は快晴とのことなんでオートバイに乗ってきました。福山市の鞆の浦まで行こうかと思ったんですが観光地で人が多そうなのでやめときました。それで玉島から玉野までの海沿いを流すことにしました。

 寒いかな~と思いましたが晴れのパワーはさすがで気持ちよく走れました。玉島に入ってふと見ると遠くに変わった建物があります。

 コンクリートのビルらしき上に神社っぽい建物がのっかっています。最初は通り過ぎたんですが気になって見に行くことにしました。

 この上を登っていくみたいです。かなり不可解です。1階?には居酒屋とか店舗が入っています。登っていいくとけっこう人とすれ違います。初もうでを下っぽい感じなので神社があるのは確か見たいです。

 登ってみると・・・

 立派な神社がありました。羽黒神社というそうでこのあたりでは有名みたいです。北前船がによって港が栄えた江戸時代より地域の人に大切にされてきたそうです。

ちゃんと参道もありました。こちらから登ってくるのが正解なのかな。

 お参りは地元の足高神社で済ませていたので足早にこちらを後にしました。予定通り海沿いを走って玉野市の気になっていたお店に行くことにしました。続きは後日に。

ブランド買取・貴金属買取・時計買取・販売・倉敷・岡山

710-0824

岡山県倉敷市白楽町524-1スカイビル1階

ブランドリサイクルショップ トレジャー