小屋作り その8

 外側の板の張り替えをするためにもう一度解体して張りなおしました。

 以前は平らに貼っていたのを今回は鎧張りと言って段差を付けて張り付けました。こちらのメリットは板の反りを解消して、さらに上から順に水が流れるので雨漏りしにくい構造になっています。初めからこちらの貼り方にすればよかったんですが面倒くさがっているとロクなことになりません。

 4方の壁を組み立ててみました。かなり頑丈です。アンカーを打たなくてもしっかりしています。

南向きの窓も取り付けました。前回の雨でこちらから結構入ってきたので重点個所でした。

 最後にビニールシートを巻いて準備万端です。次の日は結構な雨でしたが大丈夫かな~と見に行くと

 しっかりビニールシートを張っていなかったので雨が溜まってしまいました。小学生のようにこちらを押して雨水を出そうと思ったら隙間からばしゃ~と入ってきて・・

 水浸しです。うまくいかないもんです。他にも隙間から結構雨漏りしていたのでシリコンでコ―キングしました、。そもそも屋根ができていないので雨漏りはしょうがないんですができる範囲で対策しないといけません。次の休みは屋根の取り付けをしようと思います。

ブランド買取・貴金属買取・時計買取・販売・倉敷・岡山

710-0824

岡山県倉敷市白楽町524-1スカイビル1階

ブランドリサイクルショップ トレジャー

次の記事

小屋作り その9