プチツーリング 切石山 福山市横島

  コロナ過でツーリングの頻度は減らしていますが昨日は天気も良かったのでちょっと出かけてきました。暑くなってきたので県北に行こうかと思ったんですが昼過ぎから天気が悪くなるとのことなので福山市の方に行くことのしました。調べると橋を渡っていける横島と言うところがあるみたいなのでそちらを目指しました。

 最高気温が28度なのでバイクを走らせると風が心地よくなかなかいい感じです。一度、道の駅で休憩し橋を2つわたり2時間弱で現地に到着しました。すでに2組ほどいらっしゃって車で来た方がやたらとバイクの人に話しかけていたので逃げるように山道をはいって行きました。

こちらとは逆に広めの道があったんですがさきほどのおしゃべりな人がそちらに向かっていたのでしょうがなくこちらに。しばらくすると道のような、そうでないような感じになり・・・

しまいには鎖が現れました。写真ではわかりませんがかなり急です。こちらを登るとこんどはロープがあってそれを手繰りながら登ると

 うっそうとした木々の隙間からかすかに町の景色が見えます。どうやらこちらは隠れた名所じゃなくて罰ゲーム用でした。しかたなく降りていると先程の鎖が見当たりません。どうやら迷ったみたいでもう一度頂上に登って降りても鎖が見当たりません。遠くに先程の駐車場が見えるので道ではない山肌を強引に横切ったんですが目当ての道は見当たりません。

 この時にはすでにTシャツは汗でびしょびしょで息はかなり上がっています。このままでは迷いそうなので、先程の道を下りることにしました。

 道と言ってもこんな感じです。ギリ道と言った感じです。バイクで来るときにふもとに登山道入り口と言うのがあったのでたぶんその辺りに行くんだろうな~と思いながら降りるとそんな感じでした。幸いにも一番下ではなかったんですが真ん中あたりでした。30分かけて登ってなんとかたどり着けました。結局2時間ほどうろうろしていました。

ちなみに正解の景色はこちらです。バイクを止めたところから5分ほどで展望台に付きました。ほかにも回りたかったんですがここで力尽きて帰ることにしました。それでも小さな島で簡単に回れるのと海沿いの道がほとんどなのでかなり気持ちよく走れます。倉敷からの距離もちょうどいいのでまた来たいと思います。

ブランド買取・貴金属買取・時計買取・販売・倉敷・岡山

710-0824

岡山県倉敷市白楽町524-1スカイビル1階

ブランドリサイクルショップ トレジャー